カテゴリ:CRF450R( 17 )

現状追加写真

f0021470_15424222.jpg

スピードメーター

f0021470_15432644.jpg

ステップブラケット付きサイドスタンド

f0021470_15435882.jpg

保安部品
f0021470_15441080.jpg

バッテリー電力使用時

f0021470_15444722.jpg

エンジン発電時風景

f0021470_1545294.jpg

フロントディスク

f0021470_16224633.jpg

94dbマフラー

[PR]

by naokicrf450r | 2013-06-10 16:24 | CRF450R

コツコツと

10月中頃から準備中~
今回使うエンジンは02ベース

なので3速のドッグが4つ爪、それを08の3つ爪に変更。
f0021470_20595824.jpg

なにげに前回使ってた05のギアとドッグ形状が変わってるんっすね~。
(まぁドッグ以外にもシリンダーヘッドGKも変わってたり・・・)

ドッグの噛み合う5速ギアも一緒に交換。
で、こいつはギアとシャフトの間にカラーが追加されてる。
f0021470_2102094.jpg

シャフトも08に変えたかったけど・・・そのまま・・・

ま、また壊れたらそのとき考えよw
気休めやろうけどベアリングの受けにポンチを少々・・・
f0021470_2104445.jpg


で、日を置きつつエンジンを組んで搭載

そしてキックペダルを付けようとすると・・・

スプラインの位置が変・・・

f0021470_2122539.jpgどうやらばらす時にギアとシャフトが外れ、ポンチマークを合わせてなかったんっすね~
・・・・・・・・トオイメ


でまたクラッチハウジングまで外すことになり、組み直して作業終了~
f0021470_213727.jpg

やっぱり一気にやらんとあかんよね~w

・・・・・・・・組むときにもう一度ちゃんと確認してたら良かっただけやけど(TT)

そして11月
ある程度形になってきて、マフラーを付け、冷却水、オイル、ガソリンを注入~
そしてコックON!
f0021470_216114.jpg


すると・・・
[PR]

by naokicrf450r | 2010-11-21 21:21 | CRF450R

盆休み

走りに行けないかわり、休みを利用してコツコツ準備中~。
f0021470_19541675.jpg

今までの部品とこれから使う部品が混ざらないようにと・・・

f0021470_19564596.jpg今までバラしたエンジンは、ほとんどここのベアリングが簡単に外れてた気がする。

f0021470_19585415.jpg
f0021470_19591254.jpgでも、逝ったハウジングやベアリングに回転方向のダメージは無し・・・

もちろんケースが逝った瞬間に付いたであろう傷はあるけど、普段ベアリングアウターが回ってる様子は無さそうなんっすよね~。

とりあえず今回新品を入れるときは回り止めにポンチでも打ってみますかなと・・・

しかし・・・
[PR]

by naokicrf450r | 2010-08-14 20:09 | CRF450R

捨てる神あれば・・・

f0021470_16123730.jpg

拾う神ありです(感涙


って神に捨てられたわけではなく、蓄積されたダメージが時を同じくして出ただけなんですがw

そこで懇意にさせていただいている方(神)から予備に置いてあったエンジンを譲っていただけました。

これから時間を掛けてバラし、対策されている高年式のギアやベアリング類などを揃えていきますかなと。

>S様
ほんとうに有難う御座いました。m(__)m
[PR]

by naokicrf450r | 2010-08-01 16:19 | CRF450R

重なる時は重なるもんだ・・・(涙

昨日やっとフレームの具合を確認しに猪名川へ行けたんですが・・・
f0021470_17361151.jpg

1本目
エンジンもOHしてたので、馴らし運転。
馴らしペースでもわかるぐらいのフレームの剛性感
回転を抑えても進入は頑張れた!
さすがはW.A.Tさん!

全開にしたら楽しみ~(-_☆)キラーン

そして15分ぐらい走ってて、全体の回転数をちょっと上げたその周・・・
2ヘアを立ち上がって3から4へとシフトアップ
駆動を掛けて開けていった瞬間・・・
「ギャ~・・・ガラガ・・・」瞬間的にクラッチを握ったのにロックしだして止まらん・・・
気づけば逆バン進入までロックして進んでた (汗
クラッチを切ったのにロックだから駆動系のトラブルだなと。

バイクを起こしてたから、飛ばずにすんだのが幸い。

止まってからシフトを動かすもびくともせず、リアタイヤもロックしたまま。
その場でチェーンを外そうかと思ったけど、あおちゃんが台車を借りて運んできて下さったんで、台車に乗せてピットまで。

f0021470_1739454.jpgそしてまた現場でオイルチェック

すると・・・
f0021470_17405768.jpgギアオイルに鉄粉が・・・


またまたガレージで確認ですか・・・(涙
[PR]

by naokicrf450r | 2010-07-18 18:22 | CRF450R

そう…それは突然やってくる

f0021470_1914396.jpg

先週準備の出来たCRF
もちろんエンジンは、ちゃんと掛かってましたyo・・・

そして昨日、名阪へ馴らしに行ったわけです・・・

すると・・・

点火せず、エンジンが掛からないわけですyo・・・(涙
先週まで掛かってたのに・・・
f0021470_1921589.jpg
f0021470_19221085.jpg
この日もご一緒させていただいたIさんと、コイル系が怪しいな~
何か鉄粉とかがコイルに悪戯してるかもと現場で確認。

でも見た感じ何も無さそうなので、他の原因を探す為帰宅・・・(涙

そして今日ガレージでいろいろ確認をしてると、普段使っていない補機類用のステーターコイルに導通があった・・・
f0021470_1930823.jpg

チャージコイルに抵抗があったから油断してたけど、上手く電気を供給できてなかったんっすね~(涙
でも
f0021470_19311590.jpg

CRF450Rのノーマルコイルを置いてあったので、交換

これで事なきを得ました(o^-')b グッ!

あっ、走れなかったけど
[PR]

by naokicrf450r | 2010-06-20 19:49 | CRF450R

準備完了

注文してた部品も揃い、いよいよエンジン搭載
f0021470_18535040.jpg

腰上の無い状態だと積むのん楽なんですよね~(汗
あると知恵の輪ですw

f0021470_194198.jpg
f0021470_18551947.jpg

f0021470_18553767.jpg

f0021470_185556100.jpg

なかなかしぶといカーボンを除去し、排気側は摺り合わせ
f0021470_18571084.jpg久しぶりに燃焼室が綺麗になりました(汗
最近乗る頻度が減ってたんでOH手抜きしてたなとw



f0021470_1925778.jpg

そしていろいろグリスアップしたりしながら
f0021470_190427.jpg

準備完了!

後はゆっくり馴らししていくんが楽しみです。
[PR]

by naokicrf450r | 2010-06-13 19:05 | CRF450R

バフ掛け

f0021470_2142120.jpg

溶接から戻ってきたフレーム
最初の頃にしたバフがだいぶくすんできた(汗

f0021470_214339.jpg

そこでオフセットサイザルなる物を購入

そしてバフ掛け
f0021470_21445896.jpg
f0021470_21451216.jpg
f0021470_21452775.jpg

溶接のセンターにクラックのあった所、2番にクラックがあった所、どれも綺麗に直ったので次走らせるのが楽しみです。

W.A.Tさん有難う御座いました。

怪我後どうも上手くスライドに持ち込めなかったのが、フレームが捩れて力が逃げてたと思いたい今日この頃w

剛性の上がったのが楽しみです。


ちなみにスイングアームもちろっとバフ掛けしたけど
f0021470_21522494.jpg

・・・分かりますかw

思いのほかフレームが早く仕上がったんで、次はエンジンのOHが待ってますw


ステムシールの注文を忘れてヘッドOHが止まってるわけではありません(涙
[PR]

by naokicrf450r | 2010-05-29 21:55 | CRF450R

メンテ

f0021470_18283958.jpg

フレームが仕上がるまでぼちぼちエンジンのチェック

f0021470_18291475.jpg

ピストンのコーティングはあまり剥がれてないけど交換

f0021470_183033100.jpg
f0021470_18304912.jpgバルブのチェックも忘れずに


そういえば
[PR]

by naokicrf450r | 2010-05-16 18:44 | CRF450R

9年生

9年生といえば、中学3年生辺りかなw

f0021470_1815077.jpg

2010年の走り始めも済ませたGWに猪名川サーキットへ行ってきました。

この時ご一緒したIさんに、

「ふ~ちゃんのCRF、ストレート結構振られてるなぁ~
あの振られ方は、足回り以外に問題あるんちゃうか~(汗」

と、アドバイスを頂きました。

思えば2002年モデルに乗り出して丸8年、9年目に入りました。
走行距離で、23000km

そろそろエンジンをOHしたかったので、エンジンを下ろしてチェック
f0021470_18384442.jpg


・・・すると・・・
[PR]

by naokicrf450r | 2010-05-15 18:44 | CRF450R